むかつく事ばっかしの社会に負けずにもっと上を目指す向上委員会

命の選択

『順序の選択』『0歳』

 

はてなブログの特別お題にもう一度参加してみる前回も参加したけど担当さんが見落としたらしくスルーされたかr

今週のは特別お題で『選択』とそれをした『年齢』

上の動画がスポンサーみたいなのでSK2的な事を書けば有利だとすぐに分かった。

ただSK2が何なのか全然分からなかった。

ミサイルかマシンガンか何かと思ったけど、どうも化粧品らしい。

OK。把握。

記事に化粧しよう。

※ 当記事はSK2を使って化粧しています 

 

前振りはこれでいいとして、タイトルに命の選択という重いものを付けた。

どうりで今回の記事は化粧のノリが悪いわけだ。タイトル大事ね。

0歳。

正確にはマイナス1歳ぐらい。

まだ小僧どころか赤子ですらない頃まで遡る。

たいていは下界の空気に触れるまでは個室で過ごしてるはず。

だがしかし当ブログ管理人は違った個室じゃなくルームメイトと2人で過ごした。

中には3人、4人のとこもあるのでまだマシかなとは今なら思える。

だけど当時はそんな事も考えれなかった。

来たるべくXデーになるも、ルームメイトがぐずぐずしてなかなかデビューできない。

既に部屋は腐敗が始まりかけてるというのに数日経ってもまだ準備を終えない。

あまりに遅いので蹴り出してやった。

早計だった。

痛恨の選択ミス。

若気の至りで片付く問題じゃない。

ルームメイトの足を引っ張り上げて己が先に飛び出すべきだった。

この星のこの国のこの地域では、そのような功は認められず、以後、ルームメイトを兄と称し、己は一段低い身分の弟と呼ばれるはめになった。

しかも無知だったので、その失敗に気づくまで10年もかかってしまった。

最初に気づいたのは10歳の頃。

当時少年野球というものに無理やり入れられていた。

どうせするなら嫌々するより気合入れてすべきだとは薄々感づいていたので頑張った。

少なくとも嫌々なのを隠しもしない兄より10倍ぐらい頑張った。

そして一年に一度の・・・何だったかな打ち上げ的なパーティー的なお楽しみ会があって、最後に来年付ける背番号が授与される。

この背番号は基本的に小さい方がいい。

1桁までいくと何かしら意味があるので一概には言えないが、四捨五入して100になるナンバーを背負った我々ハンドレッド軍にとって、どこまで食い込むか努力が認められるかを残酷なまでに決定する日。

ましてや小学生。同年代に負けたくない気持ちは青臭くも凄まじいものがある。

 

1から読み上げられる背番号という名の総選挙順位。

自分の中ではうまくいけば30、妥当なとこで40、悪くても50よりは下だと判断していた。

50を越えても呼ばれない。

あきらかに下手糞ゾーンに入ってもなかなか呼ばれない。

ようやく呼ばれたのは兄の次。

やる気のない兄には相応しい数字だったが、明らかに兄弟だから兄より優れた弟など存在しねーという大人的配慮が働いている。

KUSOGA! 大人はクソだ! 

こんなんいくら努力しても無駄やったんやないか!

騙したな僕を騙したな何が努力すれば報われるだ!

小学生社会をなめんなよ明日から自分より下手な奴が露骨にバカにしてくんだぞ何がキャッチボールは相手の胸めがけて投げろだテメーの心臓めがけて剛速球を投げればいいんだなそうなんだな!つーかテメーの会話のキャッチボールは全然胸まで届いてねーんだよいちいち取りにくい急所目掛けて投げてくんじゃねーよ打ち返してやろうかキャッチせずに蹴り返してシュートしてほしいのか!

 

そんなこんなで少年野球をやめた野球から興味を無くした今ではプロ野球十二球団を全部言える自信もない。

 

本筋から外れてきた化粧だ化粧しないと!

選択は常に正しい方をチョイス出来るというわけじゃないし選びなおす事も出来ない。

なのでよく考えてから熟考してから選ばないとダメという話。

成功した人の自慢混じりの経験談より失敗者の自嘲混じりの経験談のが化粧のノリが良いはずなので書いてみた

ちなみにスッピン記事ではこうなる

「双子だけど弟として扱われて、いろいろと理不尽な目に遭いました。

終わり」

 

ん、スッピンより化粧した記事のがだいぶ見栄えよくなってる、はず!

やっぱSK2だけある今まではSK1という姉の影に隠れて目立たなかったけど今後はSK2にも頑張ってほしいと思います!

fin

最近気になる事と本日大祭りの日

いきなりローカルな上にマイナーで申し訳ないけど高山さんと大沢君の事が気になる。

1クール目でイケメン設定だった後藤君にもっていかれて大沢君の夏が終わってシリーズ完結しそう

その後で野原ひろしに青春だよ青少年の一言で片づけられそう

あれはもう高山さんと後藤君は既に付き合ってて大沢君をハメてるような気がしてならない

かわいそ。

高山さんからは悪女臭しかしないのにバカだなぁと思う今日この頃。

 

などとちんぷんかんぷんな話は置いといてドラクエ10がVerUpしたのでストリ進めてきた。

 

最近一番よく遊んでるヒューザに手伝ってもらって進めてる。

 

f:id:ddictionary:20170706105254j:plain

 

火→闇→水→ときたので闇と対になる光の世界かと予想してたけど違ってた

新世界に入ったらまず町に行ってルーラストーンを登録しないと安心出来ない。

既にリミットは30分切ってる。

30分でこの世界は閉じられる。

俺ぐらいの廃プレイヤーになると装備縛りや職縛りじゃなく時間縛りでプレイしてる。

攻略サイト見ない縛りもしてる。

なんせ念能力を強化するにはいくつもの縛りは必須だし!

人の話を右から左に素通りさせる能力に磨きをかけないと今の時代は生き残れねぇ!

 

そもそもログインした時にやる事が多すぎる荷物整理して不用品売って酒場行ってetcetc

そんなこんなで最初の町に着いたらリミット30分切ってた。

地図見ずにいったから。虎の巻サイトはもちろんゲーム画面でも左下の小さい丸地図しか頼ってない。

四つあるボタンの一つが死んだから

四天王の一角が落ちた

東西南北でいうとペーさんが死んだ

ペーさんは四天王の中でも最強だったし、一番仕事してた

なので本来は地図担当のナビ担当だった西君にペーさんの仕事を割り当てた

地図は諦めた。他に捨てるべき選択肢は無い。

承諾押印のアズマさんに拒絶のナンちゃんの仕事は動かせない。

 

という真夏に相応しい過労死を含む越夏できなかったボタンがいた理由で地図を開かずに町を目指したらリミット30分切ってた

 

初めての町ではNPCと会話するのが楽しみ

それなのにNPCがいない町をチョイスしてしまってた

魔物に蹂躙されてて既に廃墟だった

 

 

f:id:ddictionary:20170706112626j:plain

 

ヒューザがどうしてもと言うのでロトの剣を探す事にした

本当はストリを早く進めたいんだけど仕方ない数少ないフレの願いとあらば仕方ない

ペーさんみたくいつ逝くか分からないし、生きてる間に返せるものは返しとかないと

 

そこでロトの剣は見つからなかったけど衝撃の事実を知った

衝撃が走った凄い勢いで!

どれぐらいかというと

 

 

f:id:ddictionary:20170706113534j:plain

これくらいかな

たいした勢いじゃなkった

ギアなら3速程度だった

 

 

f:id:ddictionary:20170706113833j:plain

 

まさかのアイコス否定

90%以上もの有害物質を排除したと謡ってたのに!

グローなのか

時代はグローなのか

最近気になって仕方ないグローなのか

時代はグローに風が吹いてるのか

その風に有害物質はないのか

しかし残念ながらアイコスより弱いらしい

んー

いや本当はプルームテック待ちなんだ

しかしトンキンならまだしも大阪にはまだグローとアイコスしか来ていない

アイコスがバカになってどうしようか迷ってる時にこの報告とグロー襲来

 

さてどうしたものか電子タバコでプルームテックまで凌げるのか

電子タバコもよく落とすせいか調子悪い

今にも逝きそう。たまに無反応になったり急にライトが点灯したりする。

新型買うか迷ってる時にアマゾンで一年に一度の激熱の大祭りがあるのを知った

 




へーって思って読んでたら、この日にアマゾンで買ったら剛力彩芽とシークレット俳優(三浦貴大かと予想)がお届けしてくれるらしい

 

んー、やめとこコレがアンルシアやヒューザもしくはハーマイオニーのエマワトソンか内田有紀なら買うのに

 

なので早めに注文した

祭りの日は台数限定品になったら瞬殺でなくなるから

もしアマゾン祭りに参加するなら狙ってるの出たら躊躇せずに買うべき躊躇してる間に転売屋にすーぐ持ってかれる恐らくタブレットPS4あたりも目玉で出るだろけど1分と持たない秒殺で売り切れる

 

 で

 

 

これeGo AIO。

電子タバコ色々試したけどコレは液ダレしないし作りだし一番のお気に入り

しかもプルームテックの代わりになる優れもの!

新色も出てたので木目調にした。

更に検索してると素晴らしいアイテムがあった

 

 

eGo AIO専用のシリコンカバー

素晴らしい! 

屈んだ時に胸ポケットからよく滑り落ちてのを防げる!

よしんば落ちてもダメージを軽減してくれる!

これにプルームテックの火種というか煙玉というか正確にはカプセルだったかなカードリッジだったかを差し込めばプルームテックよりキック力のあるニコチン入り電子タバコが完成する!

 

キャッホー!

 

ここで問題が発生した煙玉売ってないどこで買えばいいんだ東京とかしかまだ売ってなかった。

そしてシリコンカバーの影に隠れて木目調カラーにした意味がねー

 

 

こうして僕と高山君の夏は早くも終わった

 

いやまだ終わらない

JTのサイトでプルームテック会員登録したら煙玉買えた

試しに普通のとメンソール一箱づつ買っただけなのに送料200円以上した

二つで900円ぐらいなのに送料200円以上とかボッタ過ぎる

 なんで東京と福岡なんだ大阪も仲間に入れろ奈良はいいから大阪さんは仲間に入れたってーさ

まあいい

良かったら次からカートンで買うから

で、eGo AIOの吸い口外してプルームテックのタバコカプセルを突っ込んでみた

サイズがやや小さいのでカプセルをセロテープで2周ばかし巻いたらピッタシはまった

 

肝心の味だけどタバコ感ありまくり!

アイコスより強い!

喉へのキック力は翼君かサンジかってぐらい違う!

これは大当たりだ!

ムートンショットかドライブシュートぐらいくる!

 

などと、いい事ばかりじゃなく最初は強過ぎるぐらいだったけど途中から弱くなってきた。んまあ満足できるレベルだからいいけど。

キック力なくなったら交換するだけだし。

プルームテック公式だと50パフ(50回吸う)で交換だし、まあそんなもんだろう

アイコスやグローよりいいところは好きなだけ吸えるとこ

アイコスやグローだと一回使ったら、決まった回数に達する前に止めても一本使いきりでポイと捨てなきゃだけど、プルームテックは好きなだけ吸える!

俺スタイルとして合間に2~3回吸えればいいんだガッツリ吸えるシーンはそうそうないから。

なので待ってた。待ちきれずに亜種に手を出したけど、純正プルームテックはタバコ感が弱いらしいからこっちでいいや

ただ交換の度にセロテープは面倒だなと調べてたらやっぱしあった

 

 

 

 プルームテックのタバコカードリッジがぴったり合う吸い口

これをはめたらいちいちテープ巻かなくても、いいらしい(買うか思案中)

これとコイルの抵抗がデフォだと0,6ぐらいで長持ちしないので1か1,5ぐらいにしたら爆煙ではなくなるけどプルームテック用にはちょうどいいらしい。最初のより長持ちするよになった。んまあどうせコイルは必須品だから注文しといた

 

 

 

これ。電子タバコはコイル消耗品だからたまに交換しないとイガイガする。

 

匂いもアイコス>>>グロー>>>プルームテックの順でしないからいいんだけど、逆に本数増えそう

 

そして早くストリ進めて一気にエンディングまでいかないと他のブログ見れない

今ようやくアンルシアと再開して盛り上がってきたとこだし、めっさ気になる!

 

 あと前々から気になってた数少ないフレのヒューザにおかしな趣味があるという噂

ヒューザロリコン説が気になって仕方ない

これだけは解決しとかないと

 

f:id:ddictionary:20170708224114j:plain 

 

 

聞いたら気にしてないようだったけど、やっぱ気分を害したみたいで落ちると言い出した。

 

探索はまた今度にしよと言われる

 

 

 

f:id:ddictionary:20170708224934j:plain

 

 

 

f:id:ddictionary:20170708225611j:plain

 

 

いずれまた続く!

 

真夏の決闘・血だるま編曲

 

今週のお題「私の『夏うた』」

はてなブログのお題で書いてみる

夏の歌と言えばチューブとかだけど「私の『夏うた』」となると話が変わってくる

 

 うたと言えるかどうかレクイエムというかクラシックというか

 

時は少年時代(井上陽水)に遡る

まだ小学生でどこにでもいる十把一絡げで扱われる神童の一人だった頃の話

当時の父は新ガジェットが好きで運動会が近づいた時に新型の手ぶれ補正のあるビデオカメラを買ってきた。

予想はしてた。CMを見た時から買うだろうと思ってた。その辺は手ぶれ補正なぞなくてもブレねぇ今もブレてない流石マイファーザー。

 

だが子供にとってはプレッシャー半端ない

記録されるなら一位しかない

とういか当時は他のクソガキ(同級生)に負けたくない意識が非常に強かった

なので一位をとる為にどうすべきか図書室で研究した。

当時は昼休みは図書室行くのが日課だった。なんせ神童だかr

そこでインコースという概念を知った。

そして無知な者は敗者になる世のシステムをうっすらと感じた。

スタートダッシュしてインを奪う、いわゆる「インゴット作戦」という黄金の輝きを放つ作戦を構築した。

更に神童な上に魔少年だったので、悪魔との契約も忘れない。

当時は昭和と呼ばれる神々と悪魔と人間が共存してる時代だったので、よく契約した。

しかし悪魔は信用できないヤツばっかしで、ほとんど約束を守ってくれなかったけど、その日は違った。

「明日の運動会で早く走らせてくれ報酬は隣の席の山田君の消しゴムだ」

 

 

これで準備は整った

あとは決戦の朝を迎えるだけ

 

そして鳴り響く「地獄のギャロップ

 


天国と地獄(地獄のギャロップ)

 

天国と地獄という明暗を分ける徒競走にふさわしいテーマ曲

夏のうたと聞けばこれを思い出す

いやがおうにも浮足立つ楽曲

地に足がつかなくなる

飛ぶように駆けるしかない

 

そして徒競走の順番が回ってくる

誰もが体調悪いアピール合戦をする中、珍しく悪魔が契約を守ってくれて、スタートダッシュに成功する

身体能力を超えた速度に易々とインを奪う

勝ち確定

すまんな山田、君の消しゴムは明日には消えてる

だがインコース

そして身体能力を超えた速度

曲がり切れない!

足元がもつれ、スローモーションになった気がした。

実際にはスローモーションなのは自分だけで、他の走者は普通の動きの速度で抜いていった

派手に転ぶ中、研ぎ澄まされた感覚でいくつものテレビカメラに写されてるのを感じて顔から火が出た

おかげで涙は出なかった蒸発した

その中に父のカメラもあるはず

ってか真横にあった

とにかくゴールしないと地獄のようなこの状況から脱出できない!

明らかに同情の拍手と歓声に責め立てられてゴールを目指した

なんで拍手するんだ。その手はその右手は僕の心をどれだけ叩いてるんだハゲー!

 

こうして僕の夏は終わった

 

そして月日は流れ高校1年の夏

早く仕事して報酬を得たかったのでハンバーガ屋でバイトを始めた

大学生の先輩に「お前は敬語を知らないのか」「お前は口のきき方がなってない」などと業務に関係ないとこで酷く責められた。

まあ社会なんて知らないしなってなかったかr

ただ叱るにしても、他に人がいないとこでそっと注意する人と、皆の前で怒ってる俺カッコイイというクズの2種類いる事を知った。

残念ながら大学生先輩は後者だったので、尊敬する事は一度も無かった

ある日、バイト中に有線放送でアレがかかってきた

そう、「地獄のギャロップ」(わたしの夏うた)

気づいてなかったけど、しっかりとトラウマになっていた

曲を意識した途端に挙動がおかしくなってミス連発

大学生の先輩が「俺がいるからって緊張し過ぎやろw」などと言ってきたが違う

違うぜんぜん違う

そしてコンボとして「トルコ行進曲」がきた。

あれもなぜだか心をざわつかせる凄い急いでなにかをしなきゃ!って思わせる

大学生には曲のせいだから曲が悪いと訴えたら何故だか納得してくれた

後にも先にも言い分が通ったのはこれっきり

夏休みだけのバイトだったけど、今思い返してもいい思い出なんかなかった

そして久々に地獄のギャロップを聞いたけど、とても嫌いなのを再確認しただけだった

 

Fin

 

ps、そいや悪魔の現代版辞典でも音楽は栞だと書いてた

 

ddictionary.hatenablog.com

 

 

 

熱帯夜が迫りつつある

梅雨が明けたと失踪したと思ってたら突然存在感を増した

あたかも豊田議員の如く

七月にきて酸性雨をまき散らすとか違うでしょハゲるでしょ

などと汎用性の高い時事ネタから入ったところでいってみよ

 

今現在、ほぼ仮眠室で夜を過ごしてる

夜は仮眠室かJOB中で、家で夜を過ごすのは週に一回ぐらい

もう職場が家なのか自宅が別荘なのか分からなくなってきた

世の中分からない事とムカつく事に満ち満ちている

豊田議員の秘書ほどではないにせよ

そいや嫁が豊田議員がなぜに叩かれてるのか不思議がっていた

秘書がミスったから叫んでるだけやん叫んだらスッキリするなどと言ってる

お前は豊田と同属性だからだろ言ってる事は違ってもテンションは同じだと指摘したら「そやな!」と納得してた。

そゆわけで秘書が可哀そうだとそこいらの一般人より強く思ってる

 

えーなんだっけ

 

そうそう仮眠室

もう仮眠というよりガッツリ寝てるわけだけど

最近隣のベッドに新顔がよく寝てる

こいつがまたスクランブル要員らしく、しょっちゅうケータイが鳴る

わかるよ俺もスクランブル要員だった時はケータイで起こされるのが目覚まし代わりだったし

とはいえ仮眠室

他にも寝てるのがいるんだから2秒で着信に応えろ

2秒なら起きても10秒後にはまた寝てる

なのに5秒はたっぷり着信音を響かせないと目覚めやしない

そりゃスクランブル要員で疲弊してるのは分かるけど、2秒で反応できないなら仮眠室で寝るなと言いたい。

俺なんて忍びの血筋だから着信どころかマナーモードの振動音で目覚めてた。

そういう体質になってるから電子音のは凄い敏感に反応する目が覚める

ドラマで同じ着信音が鳴ると腹の底のドス黒い何かが目覚めそうになる

 

それだけならまだいいんだ分かるから

だがしかし

たまに寝ながら放屁してくる

寝屁☆!

☆を飛ばしながらなら可愛いかも知れないけど、勢いよく出す

 

おかしい

 

誰だって、もしかしたら自分だってしてるかも知れないけど、たいていの場合はスーっと抜けるような感じになってるのに明らかに勢いつけてぶっぱなしてる音だ

アレはホップステップの順序を綺麗に踏んでないとまず出ない

 

もしかしたら対抗派閥の刺客かと顔を覗いたけど知らない顔だった

 

仮眠室の先輩が歯ぎしりする奴を追い出した事はあった

いびきとかは我慢できるが歯ぎしりだけは我慢できなかったらしい

歯ぎしりされてる時に我慢できずに歯ぎしりしてたのですかと問うも、何言ってんだコイツという一瞥をいただいただけだった失敗した言葉にしても分かりやすく伝わるよう練ってから言うべきだった字で書いてみても分かりにくいのに

 

横にはいろんな意味でスクランブル要員、体の上には金ちゃんと熱帯夜よりも寝苦しいので場所を変えようかと思案中。最近すんごく寝不足気味になってるし。

 

 

f:id:ddictionary:20170701150511j:plain

 

 

寝屁とケータイ鳴ってる時は足をバンバンしてうるせぇクソガキアピールしてるけど金ちゃんが襲来してる時は何もできない。ただ歯ぎしりして耐えてる。とても苦しい。

 

てか人前で放屁する鉄のメンタルの持ち主には何しても何言っても無駄な気がする

言ってはみるけど、後3回で累計10回になるから、その時までに治らないなら言うつもりだけど何て言えばいいか分からない思案中

屁ぐらいでめくじらたてるなら仮眠室は無理っすよとか言われたら返す言葉がないしなー

結局、世の中は声と屁の音量が大きい奴がデカイ態度を取るアメリカンサイズな時代になってる

そして時代から取り残されつつあるジャパニーズはどこえ向かえばいいのだろうか

 

 

 

 

電気ショックが走った(時速サウザンドで

 

 

電力会社自由化の波にすぐ乗った。

まだだまだこれからビックウェーブがくるから待てという老害サーファーを尻目に第一波で乗った。

まだ予約の段階で二段飛ばしで関西電力と離婚した長い間ずっと当たり前のような顔して隣にいつもいたけど努力する新顔の魅力的な笑顔を選択した。

なんせピークシーズンになると3万近く要求してきやがる拒否しようものならTVもネットも繋げなくするて脅してくるフザけんな電気無しだとウォシュレットが作動しねーんだよケツ拭かす気か電気差し止めのケツを俺に拭かす気なのか!

 

いや拭くけど普通に。でもウオッシュレットがない店には入りたくない。

他国では無いらしく某国ではドアも敷居も無い

そんなのとても無理だ心とか門とかいろいろ閉ざしてしまう

そこで平気で体重を減らす作業できる人民兵にとても勝てそうに無い。。。

メンタル強すぎるだろケモノフレンズで例えるとライオンクラスだぜ!

んまあケモノフレンズという単語しか知らなくて内容は全く知らないけど。

AKBという単語は知ってるけどメンバーが誰か知らないみたく。

そいや総選挙終わってた知らなかった。結婚報告で知った。

おめでとうございます。

そして俺は関電と離婚した。

 

関電「私を捨てる気なの?!」

俺「そう、光の速さでな! もう既に地球を7周したし!」

関電「地球を何周したって取り戻せないものもあるのに!」

俺「うるせー黙れ」

関電(取り戻せないものだってあるのに)

俺:脳内に直接! 電気信号ってやつか!

 

 f:id:ddictionary:20170622212226p:plain

 

 

だってほらあの関西電気こーあんきょ~かいのCMでの仕事っぷりがおかしいふざけてる適当すぎる。

んー、そろそろここらへんでサウザンド的な何かをぶち込もうと24時間考えたけど時間の無駄だった何も浮かばないサウザンドって何かよく分かってなかった1000とかだったと思う

すいま1000!

とか

帰れま1000!

とかしか出てこない縁日のクジみたいだスカしか出てこない

っけ! スカしてんじゃねーよ! (イミフ

というわけで関西電力に三行半を突きつけて新興勢力を手を組んだ。

すぐにスマートメーターとかいう新ガジェットを家にとりつけにきた。

ありがたい旧メーターはなぜだか24時間じりじり動くしおかしいと思ってた。

中に関電が放ったハムスターでも入っててくるくる回してる(時給33円)疑惑があったので付け替えは大歓迎だった。

しかしスマートメーターの中にもハムスターは仕込まれてるらしく24時間回る。

恐ろしい。あまりの怖さに豆球つけないと寝れない。

 

で、何故にこんなどうでもいい事書いてるかというと、さっき電気代の請求書がきた。

6600円だった。

素晴らしい。

関電ならピークの時は3万近かったのに。

 これで光熱費地獄から抜け出す光が見えた

後はクーラーをぶち壊せばいいのかな

あれは部屋の温度よりも懐を寒くするって悪魔の辞典に書かれるようだし

 

ddictionary.hatenablog.com

 

 このサイトめっちゃ好みだと思ったら俺のクローンが書いてた

まだイメージ画像すらない生まれたての小僧だけどいつか飛べる気がする

明けない夜は無いっていうしいつか日の目を見るだろう!

もっとも、いつ明けるか分からない夜は、それこそ星の数だけあるけど。

定義は人によって違うだろーけど俺から見たら職場も近隣も夜のままの人ばっかしだ。

 そして俺も電気で照らさナイト見えない夜を明日も歩いてく

などと

どうにか電気オチしたとこで終わっとこ

電気オチって言うとヒューズが飛んだみたいだ

ヒューズだって飛べるんだ俺も貴方もいつか飛べるはず!

 

 

基本に立ち返って暫くココで座り込む記事

誰でも呟きBOXに名無しから料理できないと時短料理法というのがあったので書いてみる
ちなみに誰でも呟きBOXは記事下に移動してる
鋭い読者なら既に気づいてると思うけど、ブログ引っ越してる

はてなブログを試すべく、クズ社をムカ社に変更した
なんせ最近思い出しムカつきが多いから嫌な思い出のが多いのに気がついた
んまあ量より質なんで幸せの数は少なくても質は高いからイーブン

で、時短というか基礎だけど。

料理は手間をかければかけるほど美味しくなるらしい。
それはまあ、料理の仕方とか分かってる人の話で、
分かってないのに手間かけても無駄。塩かけてる方がマシ。

塩は料理の要だから。
むしろ塩をどうおいしく摂取するかの為に料理してると言っても過言ではない。
塩は適量ならおいしくしてくれるけど過度に入れると辛くて食えない。
これは冗談みたいな話で適量なら好感度が上がるけど過度にキツいの入れるとマズい事になる。

その昔、まだ子供がまともに喋れない頃に嫁実家の仏壇をおもちゃにして遊びだしたので叱ってんな事したら呪われるぞ今夜恐ろしい事になるぞ~と言ったら先祖は祟らない守ってくれるんだと怒られた叱られたじゃなく怒られた
以後、なるべく嫁実家ではなるべく無口に過ごす事にした
んまあ自分が悪いんだけどちょっとくすぐろうとしただけなのに

で、味噌汁

これは簡単だし短時間だし和の心だし
そう、だしが大事なの味噌汁は

面倒なら市販のダシの元を買うヨロシあれは外さないから

達人はお茶とか冷蔵庫で冷やすポットに、昆布や鰹節と水と入れて一晩冷蔵庫に置いとくらしい

このように海の幸と相性がいいので、具材にシーチキンを入れてみた
ゲロマズだった
シーチキンはチキンなくせに味が強すぎる
和の味には謙虚なものほどふさわしいと悟った

まず豆腐
これは切るのが非常に簡単
英伝ならば熱いナイフでバターを切るようにと表現するだろけど、それよりも簡単
手のひらに乗せたまま切るヨロシ

もっとも絹か木綿かの二択を迫られるけど

豆腐には絹と木綿の二種類が存在する
何が違うかというと響きが圧倒的に絹のがおいしそう
なので絹を買ってる
味噌汁だしシルくを買ってる(1点

味噌汁も豆腐も豆で精製されてるから、豆づくしな料理になるわけだけど(豆知識)(1点

まま、基本だから仕方ない間に挟む冗談も基本に忠実なベタなのを入れてく

ここに増えるワカメでも放り込めばOK

水を沸かして豆腐と適当な具材を入れて、味噌をおたまにとってハシで回して溶かしてく
鍋に放り込まずに、おたまの上で

 

f:id:ddictionary:20170617151542j:plain

 

図で書くとこう
描くじゃなく書く

当ブログ管理人ぐらいになるとイラストすらマウスで書けるようになる

 

 

まま基本過ぎて写真撮るのも面倒ks

味噌の量は水に合わせて入れる
これを合わせ味噌と呼称します

薄いぐらいから始めてジョジョに足して好みの味にするヨロシ

今回はここに水煮の魚缶詰を入れてみた

味噌汁と海の幸の相性は抜群だから
あさりの味噌汁が一番好き
魚のアラも好き

んで、体内に侵入した悪玉コルステロールを撃退するに水煮の缶詰がいいらしいので投入する
対悪玉コルに対する特殊部隊として期待される
魚だし味噌汁との相性もいいはず
ぺこ&りゅうちぇるぐらい相性はいいはず

味が濃くなりそうなフラグを立てたとこで完成

 

f:id:ddictionary:20170617151653j:plain

 この写真よくみたら味噌の溶かし方書くの想定して取ってた

わざわざイラスト書かなくても良かった

 

なかなかの味だった(本人談


めっさまずい。(家族談


なぜなのか


缶詰魚と味噌汁の相性は一見して良さそうに見えたのにスマップな感じだった


つまり何が言いたいかと言うと、料理すると凄くおいしく感じられるからお勧め
料理した人にしか味わえない味が存在するから

これをビスロトスマップを呼称します

 

 ちょい試しに書いてみたけど全然慣れてなくて画像の調整もできてない

けども試したい事あるので暫くココを実験場としていkm

 

スーパードラッグ三国時代に突入したので料理する

近所にオークワがある
そこを中間点にしてドラッグストアがしのぎを削って血を流してる
まあドラッグストアだから絆創膏には困らないだろけど

ドラッグストアなのにほぼスーパーのようなラインナップ
今現在その\両店で卵うどんそば戦争が勃発してる
うどんそばが各17円の卵は130円ぐらいでやりあってる

そのあおりをモロに受けたオークワがコレに参戦した
ここに三国の時代が幕を開けた

オークワはオークワポイント
AドラッグストアはTポイント
Bドラッグストアは各種電子マネー対応

関係ないけど楽天のRポイントって外でめっさ貯まりにくい
貯まる店は増えてるんだろけど、サンクスですら貯まらない
サンクスはもう死にかけてるから教育が杜撰になってんだろけど、どこも「ポイントカードありますか?」と聞いてくんない
他のコンビニやスーパーならうざいぐらいに聞いてくれるのに
かといって自分からポイントカードあるからスキャンしてとは言えない恥ずかしいし楽天ポイントだし恥ずかしい
なので全然貯まらない。店増やすなら教育もしてくれあるかと問われたらうざそうに仕方ない感じでカード出すから!
教育だ何事も教育が大事だ教え育てないとクレーマーやモンスターを生み出してしますクレーマーやモンスターなのは本人もだけど親の教育が誤った結果だと思う思おう思う時

ん、無駄にたいして面白くない前置きが長くなったけど、うどんを買った大量に買ったオークワで
腐ったらもったいないので冷凍庫にで凍らせてた
そして忘れてた。存在を凍結していた。

これを使う事にする。
さすがにうどんなら外さない前回みたく失敗しない

焼うどんが好きだけどいまいち作り方が分からない焼うどんでカイワレと豚肉の入ってるやつ

今回は失敗したくないので冒険しない普通にうどん略してふつう

うどんだけだと炭水化物しかないからエノキを大量投入した
エノキもまた戦争の材料とされていたから

あと庭に生えてたネギも投入する日陰で育った日陰者だけどワンポイントぐたいなら頑張ってくれるはず

これに水とみりんと醤油を適当にぶちこんで煮込んでく
大丈夫、最後は追いガツオのめんつゆが整えてくれる
むしろこの追い込みの為に気持ち薄味にしてるぐらいだ

 

 

f:id:ddictionary:20170617142804j:plain

 

 

とんでもないアクが噴出されてきた
周囲からエノキを押し上げる勢いでアクが出てきたから真ん中に穴を開けたらアクが噴出した
アクはもう完全除去にないと気が済まない
その結果、具材や水を犠牲にするのも厭わないアクともども捨てていく
京都では湯葉などと言って高級料理にしてるけどアクの仲間だと思い込んでるので食べた事ない
アクが強い奴という表現もあるけどアクの仲間だと思い込んでるので仲良くしたくない人種フォルダに入れてる

子供のカロリーコントロールの為に菌類は積極的に食材に取り入れてるけどアクが強いし臭い
この臭いは好きにならない当サイト管理人が大嫌いな賢者と同じ(以下省略

あと鶏肉を切り刻んで入れた
塩コショウをまぶすか悩んだけどやめといたラーメンじゃないしうどんだから

ほぼ完成に近づいたとこで味見

見えない

味見したのに味が見えないぐらい薄い

でも大丈夫
こんなのいつもの事だメンツユ追いガツオさんがいる

大量投入

うまい

これから凍り付いたうどんも大量投入するので気持ち濃い目にした

 

f:id:ddictionary:20170617142850j:plain

 

 

10玉あったから鍋に6玉入れてあふれかえったから急いで立ち食いした

おいしい

この鍋から直接食べてる家族に見られたら何かしらクレーム出そうなシュチュエーションで食べるうどんがこんなにおいしいなんて知らなかった
以後、これを立ち食いうどんと呼称しよう

女子用にはこれでいいけど男子は陸上部でエネルギー使ってるから足りない

なので戦争の道具にされてた卵と、なんかおいしそうだった天ぷらを投入した

 

 

f:id:ddictionary:20170617142929j:plain

 

 

流石に今回はおおむね好評だったおおむねというか鶏のむねのおかげと思う子供なんて肉が入ってたらそれだけで満足する
肉を使わずに満足させられるのが本物
冷蔵庫の肉を切らしてる時にどう料理するか
肉を切らして骨を断つ
うーん、これにうまく繋げるワードが故事出すとこまで皆で頑張って繋いできたのにオチが思いつかない素材はいいのにうまく料理できない残念
まあいいや今回の記事はちゃんと料理できます失敗ばっかじゃないというのを伝える為の記事で面白くなくてもいいんだ記事も料理と一緒である程度構想練ってから書かないと綺麗に盛り付けできない追いガツオみたく最後に何かしらひらめきで整えようと思ったけど空っぽだったもう推敲も肉付けもせず更新しよ今から今夜の食材を買いに行くからオークワに!

じゃあまたオークワで!