むかつく事ばっかしの社会に負けずにもっと上を目指す向上委員会

冷蔵庫が壊れて家庭とふところが冷えた話

2018年 1月 某日 

世間の喧騒につられて近所に出来たというか出来てた、既に5年近く前からあるドンキ・ホーテに初めて行った。

家族で行ったんだけど、家電だけじゃなく服や食料まで売ってて驚いた。

冷凍食品も安いの多くて大量に購入した。

ほぼ子供の弁当。

中には高いのもあったけど、そこはスーパーでバイトしてるので選別して買った。

それはもう、冷凍庫のキャパを大きく超える量の買い物。

とても入りきらない。

冷凍食品とかの箱を捨てて中身だけにしても全然ダメ。

そして気がついた。

自動製氷機なんて使ってないし、こいつを引きちぎってしまえばスペースがかなり空く。

流石は俺、頭いい!

さっそく自動製氷機を手動で引きちぎって冷凍唐揚げさん達を迎え入れた。

それから何日かして嫁から冷蔵庫がおかしい冷えてないとラインがきた。

ヤベ! 製氷機引きちぎったせいだとピンときて肝が冷えた。キンキンに。

帰宅して冷蔵庫さんを診断したら完全に逝ってた。

まさか自動製氷機が心臓だったなんて知らなかった盲腸程度のあってもなくてもいい部位だと思ってた。

 

我が家の冷蔵庫は24時間フル稼働していて白家電なのにブラック企業も真っ青な就業形態なわけで、すぐにでも代わりが必要。

急募!

とはいえ、誰でもいいわけではなく、それなりの条件を満たした者じゃないとダメ。

今やネットで調べれる便利な時代なので調べまくった。

そして冷蔵庫って高いんだと思い知る。

ふところと心が冷える。

冬だし、外に置いとけばいいんじゃないかとも思ったが、近所の黒猫にやられるのは火を見るより明らかなので断念。

あのクロネコのヤツは俺が出勤する時でも平気で目の前を横切る嫌なヤツだ。

あんなのに食料荒らされたらどんな報復にでるか自分でも分からないわざと不在時間を指定して届けさす程度じゃ済まさない。

で、

ネットで買えば多少は安いけど、流石に大型家電はリアル店舗で買いたい。

ネットでだいたいの値段と性能を把握して、近所の有名どころを回って比較してくしかない。

小さい電気屋だと値段もそうだけど、設置や回収が発生する家電は買いにくい。

やっぱヤマダやケーズ、エディオンクラスの大型店舗がいい。

幸い近所にはヤマダ、ケーズ、エディオン、コジマなどが点々と存在する。

一箇所にあれば楽だけど、マイカーを駆使して見て回るしかない。

それはけっこう楽しい作業だったりする。

経緯はともかく大きい買い物する時はテンション上がるね!

まずはエディオンから行こうと発進したら黒猫が前を横切りやがった。

 

なんで今なの!!!!

お前はコタツで丸くなってろよ!!!

 

嫌な予感しかしない。

空気読めないな黒猫め。

それでも魔女のパートナーか。

これは冷蔵庫ボッたくられる前兆かも。

今すぐに欲しい今すぐ冷蔵庫とかの家電が必要な客に対しては店員もやりやすかろう。

気をつけないと相手のペースに持ち込まれて不本意なの買わされない様にしないと。

「すぐに配送となったら、この冷蔵庫しか無理ですね少し高いのですが」

きっとこうくる。そしたら回れ右した帰ろう。

他にも電気屋はあるんだ一店で決めなくていい焦ったら負け。

 

最初に下見にきたエディオンで超いいのあった。

これを買う!

シャープだし予算の範囲だし容量、機能ともに言う事無し!

何より自動製氷機が無いのがいい!

腕の良さそうな成績優秀そうなギラギラした店員に聞いたらこれは特価商品だからこれ以上安くならないと聞いてもないのに言ってきた。

陳列品なら安くしますけどと。

誰が触ったか分かんない陳列品なんて眼中にねんだよ誰が買うか。

それよりもこちらがお勧めですと説明してくれるけど、聞きたくない。

それには自動製氷機あって冷凍庫が小さいだろうが。

冷凍庫が大きいのがいいんだ自動製氷機なんて要らない。

「今のはたいていついてますよw」

ヤな感じ。

シャープのも買う気失せた。

 そもそも予算オーバーするし、そんないいのは要らない。

それならとハイアールとかアクアとか中国製品を薦めてくる。

安い。自動製氷機も無い。冷凍庫も大きい。

揺れる。揺れはするけど、日本製がいいんだ。

いつ爆発するか分からないチャイナボカンシリーズは嫌だ。

 せっかくシャープの買おうと思ったのにヤメヤメ。

すっかり気持ち冷めてしまったので移動。

もったいな事したな人の気持ちは温まるには時間かかるけど冷めるのは一瞬だぞ。

たった一言で微冷凍パーシャルだ。

 

やっぱケーズデンキだな。

ケーズはポイントが無くポイント還元がない分、最初から安い。

リアル店舗ではあんま買わないしポイントいらない。

そしてさっき買おうと思ってた冷蔵庫に再開する。

さすがケーズデンキ。めっさ安い。

買う。これ買う。

とはいえ嫁に見せてからしか買えないから、後でくるからそれまで抑えてもらう。

けっこうタイトな予定で動いてたのでゆっくり見られないから嫁とまた見に来るのもちょうどいい。

 で、スーパーでバイトして嫁もパートから帰ってきてるので、すぐにでも買いにいこうと誘ったが、嫁が体調悪くて無理なので一人でいってくれと寒い事を言う。

それならさっき買ったのに! 二度手間じゃん!

しかし体調不良の理由が冷蔵庫壊れたというか壊した事にリンクしてて卵が腐ってたぽいなどと言うので納得して一人で行く事にした。

あんまし追及したらお前が冷蔵庫壊したせいで体調不良になったなどとあらぬ嫌疑で責められかねない。

 

さっきはスーパーのバイトが控えてたからよく見なかったけど、改めてみたら陳列品の価格だった。

どうりで安いわけだ・・・にしても安い安すぎるエディオンの陳列品より5000円以上安い。

何この分け有り商品て。

どんな分けなのかさっきは言ってくれなかった。

店員を呼んだら、人の良さそうな気弱そうな真面目そうな、この商売じゃ辛い目ばっかしして損ばっかししてるんだろうなって初老の店員さんがきた。

接客業だし、大手だし、お客様は神様として扱わないとダメなんだろう。

そしてこの世界の神様はいい神様ばっかじゃなく邪神だって相当混じってる。

そんな神様達に蹂躙されて苦労してそう。

 

買う。

もう買う。

この店員から買う。

値切りも何もせずに黙って買う。

ちょろい客だと思われても、この人から買う。

少し遅れたけど新年のお年玉ですよ真面目に生きてたらいい事あるんです。

 

店員の顔見た瞬間にそう決めた。

そして説明を真摯に始めるので清聴してた。

「ここに少しへこみがありまして」

 

ええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!

 

f:id:ddictionary:20180114192052j:plain

 

これはまずいかな!

俺はいいけど嫁的に大丈夫かな!

店員さんがまた売れないかなって心配そうにしてる。

大丈夫買うから心配しないでへこまないで。

この程度の傷なら大丈夫問題ない。

そう神は言っている。

 

でも先に嫁に電話しとこ。

後から文句言われちゃたまんない。

シャメ撮って送信してから電話した。

「凄く安くて綺麗にしてくれてるけど少しだけへこんでるけどまあいいか」

「それやったらやめとこか」

 

いやいやいや

冷たい事言うなよ!

お前の口は真空チルド室なのか。

店員さんが雲行きあやしくなってるの察して、場の空気も寒くなってきただろ!

 

 

「冷蔵庫だけで10万のがリサイクルとか引き取り料とか込みで7万5千円だし最後の一台だし、旧タイプだしもう入荷ないコレしかない」

「じゃあ7万にしてもろて。腕のみせどころやー期待してるわ」ガチャ

 

 

 

f:id:ddictionary:20180114201131j:plain

 

無理だろ・・・。この値段から更に5千円とか。

そもそもそんな腕ないし値下げ交渉とか苦手だ知ってて言ってやがる。

 

「すいません50円だけ負けてもらえませんかそれで嫁を納得させますんで」

 

「ここからの値下げですか・・・厳しいですねぇ。。。」

 

いや分かってる冷蔵庫を買うとはいえ寒い事言ってしまった。

 

 先に1000円渡すからあたかも値引きした感じで領収書を作成して。

それならいいだろう。

 

「そのような事は・・・分かりました。厳しいのですがここから1000円引かせてもらいます」

 本当に1000円負けてくれた。

払う必要もなく負けてくれた。

なんだよまだ引けるのかよ。

さてはそんな顔してやり手なのかそれは顔芸なのか技なのか。

 

そんなこんなでシャープの型落ちしてるの買えた満足満足。

 

広告を非表示にする