むかつく事ばっかしの社会に負けずにもっと上を目指す向上委員会

今回の記事のカギはスペアキーが存在しない唯一無二のもの

 

 

第一部

 

 

早くも一年の半分たる6月が断りも無く始まろうとしている。

6月といえば大阪三大夏祭りの一つで夏祭りの始まりを告げる愛染祭りの月でもあるのだけど、今年から無いらしい。

夏を告げないらしい。

ありがたい大阪の地獄の夏がこないなんてありがたい。

ずっと春(頭が

 

近年、若者のマナーが悪いせいで【愛染祭り=怖い】というイメージになってしまい、中止になったそうな。

一部のクズのせいで大勢が迷惑する典型的なパターン。

 

そんな夏がこない国から夏が終わった話でもしていきましょうか。

しまったネタバレしたかも。

大丈夫気づいてない大丈夫。

 

かつて娘と戦争をしていた。

経験と技で圧倒していたが最新技術の前に戦況は膠着状態だった。

mottoue.hatenadiary.jp

 

某小説サイトに娘が投稿していたので対抗して投稿した。

そしてくるオンライン小説コンテスト開催のお知らせ。

未完でも応募OKな上に小説の感想までくれるというので二人して応募した。

娘のはすぐに感想がついて、テンプレ通りな、ここはいいですねココは弱いですね的な、他の応募作見ても同じような感想ばかりついてた。

だが当サイト管理人の作品にはなかなか感想がつかない。

さもありなん。

大賞クラスの作品にはそうそう感想なんて書けない。

バレるじゃん。この作品が大賞候補だって。

「そんなわけあるか!」

娘は憤慨していたが、社会のシステムを既に知っていれば分かる。

 

そして月日は流れ数ヶ月、まずは一次選考の結果が発表された。

感想は未だについていない。さもありなん。

第一次選考は200人ぐらい残る。

ぶっちゃけ第一次選考程度は突破しないと、話にならない。小説だし尚更。

しかし娘が浮かない顔をしている。

浮かないというより沈んでる。

一次選考を突破できなかったらしい。

撃沈したらしい。

可哀想に。

まだまだ若いんだし、経験を積んでから出直せばいい。

「父さんかって通ってないんやろ!」

やれやれ。

自分がダメだったから人を祝福できないとか、そんなんだから不合格なんだぞ。

ノーパソを開いてマイページを見せてやる。

第一次選考突破200人の名前と作品が羅列されてるので、スクロールして見せてやる事にする。

なぜだか途中でスクロールできなくなる。

あれおかしいなまだ名前出てきてないのにスクロールできなくなってる。

201位かな201位だったのかな!?

「やっぱり父さんも不合格やんかーw」

娘がやや元気を取り戻した。

その為に「わざと」不合格になったのも知らないで無邪気なものだ。

てか選考メンバーの頭と見る目がおかしいんじゃないのか未読かな?まだ読まれてないのかな感想もついてないし。

そう思ってたらひっそりと感想ついてた。

 

件名:一言

感想「話が最初から意味わからない

 

 

は?

何この小学生が論語を読んだみたいな稚拙な感想?

これ本当に運営が書いたのか?

こんなの感想じゃなく単なるダメ出しじゃんいらないこんな感想はいらない。 

 こうして僕の夏は終わった。筆を折る事にした。

宝くじが当たって毎日が暇なら再開しよ。

 今は無駄な事に割いてるリソースはない。

 

第二部

 忙しい合間を縫って家でくつろいでたら携帯が鳴った。

忙しい合間を縫ってくつろぐという難易度の高いアタックをしている最中に携帯とか空気の読めないやつめ!

嫁からだった。

空気嫁(3点

自転車のカギを無くして帰れないというSOSだった。

カギが無ければ歩いて帰ればいいじゃないとアントワネットの故事を教えてあげるも、通用しない。

まあいい。

久しぶりにアレをあるのも悪くない。

鍵開けのオスカルと言われた腕前を披露するとしよう。

リング式のカギは折畳み傘のプッシュ部位で簡単に開く。

当サイト管理人ぐらいになるとピンセットでも開く。

 


チャリ鍵の開け方

 

こんな感じに簡単に開けれる。

 

一応工具セットもって現場に急行すると嫁が元気良く手を振って合図を送ってる。

やめろよあまり目立たないように作業したいのに泥棒と思われるだろーが。

まあ、3秒だ。

3秒で作業が完了するので、怪しまれる暇を与えない。

サクっと終わらせて、最近嵌ってる東京喰種の続きでもみよ。

娘に薦められて見始めたけど、誰に共感していいか分からないまま、やたら珈琲が飲みたくなるアニメ。

2秒かな早く見たいから2秒で済ませよう。

 

f:id:ddictionary:20180527210925j:plain 

 

差込式じゃなく錠前式!

 

「」

 

二年前

自転車を買う時に差込式だと簡単に盗まれるから錠前式に付け替えたんだった。

流石は俺、セキュリティー意識は申し分ない守備は抜群だ星座で言えばアンドロメダ翼で言えば若林。

味方なら頼もしいが敵に回すと鍵が回せなくなるぐらいに厄介だなんて!

壊すしかない!

もうコレ破壊するしかない!

絶対に怪しい人になるけど作戦名ガンガンいこうぜで壊すしかない!

てかどこで鍵を落としたんだよ!

よく探したのか!

「ここに自転車を止めて、そこの整骨院に入って、帰ろうとしたら無かった」

そこの店って20Mも離れてないじゃないか。

そんな零距離で無くすものなのか近すぎて逆に無くしてしまうとかドラマなのか。

3往復ぐらいしつつ探したけど、確かにない。

整骨院に聞いてもないという。

おかしい。

この謎を解くカギは嫁が握っているに違いない。

「カバンとか財布とか見てみろ」

「何回も見たって。家のカギしかないねんて!」

家のカギ・・・?

いや俺が家にいるのに家のカギ?

「その家のカギを見せてみろ」

あんまり見た事のない家のカギだった恋人の家のカギなのだろうか。

とても禍々しい形に見える。

試しに自転車のカギにはめてみる。

 

ガチャ!

 

「なんで家のカギで開くん!」

「」

「どうやったん?!」

「帰る」

自転車のカギは開いたけど心の鍵が今閉じた。

嫁は整骨院いって調子いいのかもしれないけど俺は骨折り損だった整骨院じゃ直せない心療内科じゃないと治せない(嫁の頭が

 

そして帰宅して東京喰種を見ようとしたら携帯が鳴った。

せっかくようやくゆっくりしよとしたのに空気嫁

自転車が動かないらしい。

そんなバカな。

ペダルを漕がないと動かない旨を説明するも、そうじゃないらしい。

仕方なく急行したらチェーンが外れてた。

いやチェーンぐらい自分で対処してくれよ。

チェーンなんか嵌めて回すだけじゃないか。

悪徳パチンコ店がいつもしてるやつじゃん。

何回まわせばいいのかな店長さん電源入ってる?

しかしまあチェーンが確かに伸びてる。

走ってるとガシャガシャいうぐらいに。

やった事ないけどチェーンの交換してみるか。

アマゾンでチェーンカッターを買おうとしたら、皆さんはこれも一緒に買ってますよとアマゾンの中の人がやたら薦めてくるのでチェーンも買った。

チェーン買ったら、皆はこっちのチェーンも買ってるよと薦めてきたアホなのかチェーンなんか複数買うのはスケ番ぐらいなものだぞ。

そいや昔のスケ番はやたらとマスクしてるイメージあったけど、今はマスクしてる人だらけだあいつら時代の先をいってたんだな。てっきり口裂け女の遠戚だと思ってた。

届いてからさっそく切断してつけようと徒手空拳で挑んだら難しい。

思ってたより難しいのでサイトを巡って知識を得てから再挑戦。

ちゃんと切断してちょうどいい長さで繋げた。

だがしかし自転車を無視して手元で作業してた。

どうやって自転車に嵌めるんだコレ?

ああああああ! 面倒くさ!

まーた切断して、自転車にちゃんと巻いてから繋げないとダメなのか!

記事書くのも面倒になってきた。

 ちゃんと手順通りにやり直したら、懸念通りに短くなりすぎてチェーンが嵌らない。

帯に短したすきに流しというか水に流してほしい。

チェーンを振り回して暴れたい衝動にかられる。

そうかあいつらも同じ失敗してたのかてっきり口裂き女の遠戚かと思ってた。

長いのは切って短くすればいいけど、短いのはもうダメだ修正が利かない。

短いと絶望しかない心療内科が必要だ。

近所のホームセンターに新たなチェーンを買いにいくとアマゾンの倍の値段で買わされた。アマゾンで複数買っておけば良かったアホだった。

今度はちゃんと出来た。これで次から楽勝でチェーン交換できる。

もっとも、チェーンを交換するなんて、この先あるとは思えないけど。

以上、チェーンをチェーンジする話でした(2点

 

 んー我ながら惰性で駄文だ大賞をとれないのもさもありなん