むかつく事ばっかしの社会に負けずにもっと上を目指す向上委員会

自立と自立神経失調症と銀河鉄道な夜話

#わたしの自立

バナー
Sponsored by CHINTAI

 

今週のお題は「わたしの自立」

いつから自立してるのか数百年前の記憶を手繰ったら、自分が親になったぐらいというのがメルキオール達三賢者の回答だった。

そっか、こういう思いで育てられたのか苦労させた。

なんせ生まれて暫くは天国からこの世という地獄に落とされたショックで記憶も飛んで会話も拒否して毎日泣いていた。

天使というより堕天使だった主食は親の脛。

それと同じ目にあった時から自立せざる得ない。

無意識に自立神経失調症を患っていてどこか甘えていたけども、一人じゃ生きていけない存在に頼られると親にジョブチェンジ(ステは守備に全振り)して自分の足で立たざるえない。

そこで完全とは言えないけど、自立してた。

そして10月。

更なる自立の壁。

10の壁。

天の壁。

もう幾度目かの煙草の値上げ。

やめよう。

もうやめよう。

これを契機にもうやめよう。

 

 

 

少し前からプルームテックに移行してた。

正しくはプルームテック改。

正規のプルームテックもあったけど、これは長続きしなかった。

キック力があまりに弱い。

これじゃ天才キーパー若林はおろか森崎君の壁も打ち破れない。

アイコスもグローも持ってる。

アイコスはキック力はあるけど病弱で手がかかる。

徐々に吸える時間が減っていき、本数がけが増えるという衝撃の事実に気が付いて辞めた。

なんか吸ってる時間が短い気がするとは思ってた。実際2分も無くなってた。

もっと休憩させろや。

ともすれば働き過ぎて死にそうになるので、強制的に休憩しようと体に鞭打って(主に肺)ニコチンタイムしてるのに2分もないとか酷すぎる。

手入れを豆に強いる上にリラックスタイムを気づかぬ上に削るとか死んでしまう寿命が削られてる!

ニコチン入れてる時点で削ってるのに更に削るとかお前はアイコスじゃなくカンナさんか!

なのでグローが出て飛びついた。

手入れは楽。

でもキック力がやや弱い上に、なんかうまく吸えない。

常に湿気ってる。お前は俺の財布かというぐらいに。

そして期待してたプルームテックだけど、暇つぶしに吸うだけならいいけど、精神汚染が閾値を超えた場合は使えない。

弱キックでは精神の均衡を保てない。

やはり紙タバコの代替えとしてはアイコスしかないのか。

そう思いつつ普通に紙タバコしてた時に天の壁の知らせが届いた。

にゃろーめ、・・・どれだけ搾取したら気が済むんだ!

もっと金持ちが買いそうな物に税金かけろ!葉巻とかさ!

そうはいっても政府の決定には逆らえないので、試行錯誤してた。

そしてプルームテック改に辿り着いた。

まあバッタ物の互換バッテリーだけど、純正より長持ち。

そしてカードリッジも純正の使い捨てじゃなく中身の見える互換バッテリーにして好きなVAPEを直接流し込むものにして、マウスピースも揃えた。

万全だ。

マウスピースはハードタイプにしたおかげで咥えタバコもできるし、吸う密度も狭く濃くなるのでいい感じ。

これがシリコンのソフトタイプだとふにゃふにゃでいくら咥えてもふにゃふにゃで加えタバコなんて出来ない。

互換バッテリーは長持ちなとこ以外は普通として互換カードリッジが素晴らしく爆煙とまではいかなくても通常の3倍近く吸い込めて吐き出せる。

これで紙タバコから自立できると思い3日ほどしたら気が付いた。

今俺タバコ休憩しか楽しみ無いのにプルームテックだと休憩する必要なくいつでも吸えるじゃん無臭だし。

なんか疲れてると思ったら休憩してなかったタバコ吸わないと休憩中に何していいか分からない。正に社畜。与えられた自由を持て余してしまう。

そして9月30日を迎える。

休憩時間だけ紙タバコにするところから始めようとバルタザールの提案に乗る事にした。

コンビニで紙タバコを普通に買う。

一個だと心もとないので二箱買う。

オバサン店員が明日から値上げだからカートンで買えと圧迫してきたが、ニコチン切れの俺には全く効かない。

「禁煙するからいいです」

「ファーw 頑張って下さいね!」

なんというか、こう、アイドルとかメイドさんがよくやる両腕をガッツポーズにする仕草を無料サービスで付けてくれた。

オバサンてか初老の方のそんなハードなサービスはいらないし返品するからライターをくれと言いたい。

んまあタバコ買いながら禁煙するという俺もどうかと思うけど。

今まで50回ぐらいしてきたけど、こんな説得力のない禁煙宣言は初めてだ。

そこに覚悟が全く感じられない。言ってみただけみたいな。

まず数を減らそう(名案

タバコからの自立は一日で達成する人もいるけど、俺はもうじりじり数を少なくしていずれ0にする方針でいこう。そうじゃないと心が死ぬ。

なるべくプルームテック改で堪えつつ、紙タバコを減らそう。

 

 

九月の出来事

自立話はここまでにして九月の報告

昨今は春から夏の狭間じゃなく夏から秋にかけて梅雨が来る。

そう、雨ばっかしの月。

なので雨でも大丈夫なプラネタリウムに行ってきた。

なんせ銀河鉄道の夜プラネタリウムVerしてたから。

流石はプラネタリウムVerだけあって椅子は固定されてるのに自分があたかも動いてるような錯覚を起こす迫力。

思わず隣の嫁の手をとりそうになる。まぁしないけど。そんな事したら恋に落ちてしまう家族間でそんなの近親相姦だし 、そんなの寒すぎる。

そう、プラネタリウムの会場は寒いんだラッコの上着が欲しいよジョパニ。

改めて見てもよく分からない話だけど誰かの為に死んだら天国にいけるという話らしい。

ちょうど急襲の名月というムーンアタックな日だったけど梅雨なのであまり見えず。

まあ見たところで団子とか食べないけど。

満月すら見えないぐらいになってるので視力回復の為にブルーベリーが食べたい。

 

食べたいといえば、昔の知り合いで胃腸が悪い人がいて常に胃をグーグー鳴らしてる人がいた。

腹減ってのかと問えば、胃腸が働いてる音だという。

普通は逆なのに。

空腹時に俺に仕事をくれ働きたいんだという叫びとしてグーグー鳴る。

胃めなんて奴だ。。。

どんだけ働きたいんだ胃の奴め。

そういや俺も諸事情で稼ぎたいから仕事くれと言ってる。

そっか胃も同じなんだな。わが意を得たり!

でも俺の胃はお疲れモードなので脂っこいものの消化を命じると徹夜になる翌朝になっても仕事終わってない時がある吐きそうだ。

 

そうそう台風24号通称チャーミーが全国ツアーするというので警戒してたけど大阪奈良ではたいした事なかった。

いつもの台風詐欺だった。

国家レベルで俺を騙しにきてた。

無駄に避難した。

そもそも人生で台風きまくりなのに避難してないんだし傘で飛べばよかった。

それを試そうとして失敗に終わったのか無残に散った傘があちこちに落ちてた。

ほぼビニール傘。安い傘。

安いやつは簡単に見捨てられるという教訓を得た。

少しでも自分の価値を上げないと見捨てられる。

 

 

バイトの話

 また新人が入ってきた。

それも高校生男子。

いやもう人は足りてるからいらないんだけど。

即刻やめて頂こう。

即刻やめるなら傷は浅いだろう。

「何故に高校生が働くのか勉強が疎かになるぞ。てか学校の許可はとってるのか?」

心を鬼にしてイヤキチ言ってみた。

「許可はとってます。母子家庭なので許可が出やすかったと思います」

・・・

・・・・・・

母子家庭なんて今は珍しくもない。

我慢が足りない大人子供同士が結婚したら簡単に離婚する世の中だし。

バツイチが恥ずかしい時代じゃなく、むしろ自慢気に言ったりするおかしな時代だし。

母子家庭というカードを提示したところで、俺のデュエルの配置は揺るぎはしない。

「バイトしてゲームでも買うのか。更に勉強が疎かになるぞ」

「いえ、少しでも母さんを助けたいと思いまして」

何そのワイルドカード

ヤフオクなら10万円以上出さないと落とせないカードじゃん。

嘘つくなそんな殊勝な高校生などドラマでしか存在しない。

騙されないぞ国家レベルで凄い台風などと言っても騙されない。

俺は人生のデュエルマスターたぞ。

そんなカードは通用しない!

 

「ん、分からない事あったら聞いてくれ。何度聞かれても丁寧に教えるから遠慮なく聞いてくればいいから」

「はい、分かりました」

いやそこは「ありがとうございます」だろう。

高校生だけあってまだまだ分かってないな。

分かりましたといいつつ、分かってない。

てかお前、聖女と二人きりで働く時間めっさ多いじゃん!

おいおい、いいのか。いやよくない(倒置法

何だか分からないけど三賢者最後の一人ゲスパーが駄目っていってる!

 

 そして10月を迎える

10月とは神が居なくなる神無月(カンナヅキ)。

出雲大社に集結するから、出雲では逆に神多数月と書いてアマテラスという。

嘘だけど。

この月は神の加護が無いから気を付けて生きないと死んでしまう。

もしこのサバイバルな月を乗り越えたら来月も更新する。

多くの死者が、英世さんが死んでいくだろう、10月。

なんせ煙草が値上がりしたから!

ケーキとかお菓子に税金かけたらいいのに!

そっちのが健康に悪いし嗜好品だし俺食べないし!