むかつく事ばっかしの社会に負けずにもっと上を目指す向上委員会

2019年が始まりましたが2018年12月の話

今週のお題「2019年の抱負」は一番最後。

 

年が変わっても、当ブログはいつも通り一月遅れのタイムテーブルでのお届けです。

つまり年度末であちこちで師が走っています。

当ブログ管理人は走りはしませんが、緊張は走ってる。いつもだけど!

緊張さんも、走るのは疲れただろうから来年は歩いてほしい歩いてそのままどこか遠くに旅立ってほしい近くで知覚できる範囲で走るのはやめてほしい。

ん、これが今年の抱負でもいいかなダメか。

 

関西人になった

 若かりし頃、諸行無常の罠に嵌って多額の借金を背負った。

重すぎて何度も泣いて死んだ。

子泣き爺を背負って生きてた。

数多の陰陽師に頼んではみたけど、妖怪子泣き爺を退治するにいたらず、長年こやつを退散させる事を糧に生きてきたけど、2018年ギリでようやくサヨナラした!

ついに完済した!いっつも顔だけ出してすぐに席を立つ諭吉さんや英世さんが腰を下ろしてゆっくりしてくれる環境を手に入れた完済人になったんや!

ステージは貯金にと移行した。

地球上、数%しか許されないという禁断のステージに到達した。

まあつまりやる気がモチベが下がった生きがいの一つを失った夢は追いかけてる間は幸せだけど叶えたり追い付いたら儚く消えるというのは本当だった。

おかしいなあんなんに渇望してたステージなのに。

借金は目標値が明確だけど貯金には天井がないどこまで走ればいいのか分からない。

まあいいや、少しいいものを食べよう。

それぐらいの贅沢はご褒美だ。

おいしいものは裏切らないいつでもどんな悲惨な状態でも優しく包んでくれる。

エビスビールを飲んでみた。うむ。一番搾りにすれば良かったラガーの方が好きだった忘れてた。

スーパーバイトの話

スーパーバイトの話から。

今更だけどバイトじゃなくパート扱いだった。びっくり。

パートは主婦の人がするものだと思ってたけど、男児でもパートとは。

まあそれはいいとして、突然、あまりにも唐突に聖女が消えた。

他のパートさんに聞くと、店長がクビにしたという。

地獄の釜の蓋が開いたのかと思った。

砂漠に咲く一輪の花が奪われた。もう砂しかない世界。

これじゃあ、おしいいものを食べても砂の味しかしない。

OK

店長表に出ろや体育館の裏でも構わない。

もうヤメやー

わては完済人になったんや寿命削りながらパートなんてしてられるかあらゆるモチベが根こそぎもっていかれたわ辞める今すぐ辞める!

「あの子は学校の許可貰ってなかったんだ。そして間もなく本社から監査が入るのでクビにした」

まじかよ!

なんで許可証もらってなかったんだ!

そっか、そこはかとなく儚い雰囲気だし先生とコミュニュケーション取れないタイプだったんだろうクラスにも友達がいなくて一人で泣き寝入りするタイプなんだろう可哀そう。

そんな可哀そうな子を監査如きでクビにするなんて酷すぎる監査ぐらい適当にごまかせなくて何が店長なのか使えない店長だなコンビニの店長さんなら学校の許可書どころか国の許可書を不法滞在してる子だって働かせてるのに!(妄想

これはもうドミノ式に社員が辞めていくパターンだ俺がやめたらきっとたくさんの人がやめてくに違いない!

もうこのスーパーは機能しないな閉店ですサヨウナラ。

明日から閉店セールが開始されます目玉商品はクルタ族の緋の眼です。

 

「監査が終わったら再雇用するけどな。いい子だし」

 

うむ!

さすが有能な店長だけある無意識のうちに世界を救うなんてどこのゲーム内の勇者さんですか?

 

店長の言葉通りに数日後には聖女が降臨されました。

下界におかえりなさいませ。

パートおじさんも継続して働きますよ。今はまだ、ね。

油断するとすぐにまた借金地獄に転落しかねない状況だし学費が高すぎるし。

 

サンタクロースが消えた夜

f:id:ddictionary:20190110124342j:plain

paypayというマネーアプリが世を席巻していた。

100億円ばらまきというとてつもないパワーワードによる宣伝が、ファミリーマートに貼られていた。

paypayというロゴが何とも嫌な予感がしたのでスルーしていたけど、TVでも特集されていて、40回に一回の確率で買物が無料になるという力業が紹介されていた。

何この当選確率。

やるしかない。

世を騒がしているpaypay狂騒曲にタンバリンで参加した。

ほぼ楽天Payと同じような感じなので、すぐに把握できたけど、試しにファミマで使ってみる事にする。

コンビニのホットスナックが好きなので、それで試してみる。

本当はおでんも食べてみたいのだけど、コンビニでのおでん買い方が分からないので、毎回匂いだけ無料でいただいてますしらたきと大根が食べたいです。 

あれは店員に大根をくれと言って買うのだろうか。

汁があるからどうにも持ち帰りしにくいし、イートインしか出来ないのだろうか謎。

で、焼き鳥(塩)を頼んで、paypayを使ってみた。

バーコードを出した状態でレジ前にスマホを置くと、店員も慣れた感じで「ペイペイですね」と処理してくれた助かった。

どうにもペイペイと言うのが恥ずかしい。

「paypay」でも恥ずかしい感じなのにカタカナでペイペイと発音するのが、なんとも気恥ずかしい。

「パ」行だし、油断して「え」の母音じゃなく「あ」の母音で発音しようものなら、全てが母音になってしまうし、店員によっては備え付けのカラーボールを投げつけられてしまう。

まぁ避けるけど。

会話のキャッチボールでも受け取るのは下手だけど避けるのは得意だし。

 

油断してじゃなくわざと「あ」の母音で言う、面白い(本人の中では)オジサンが多数いたかと思うと、胸が痛い。

そう思える紳士なので、日頃の行いは、いい。

いいようです。

いいみたい。

とてもいいようです。

何しろファミマのレジに置いたpaypayから「当選ですよアナタおめでとう!」の文字が出てる。

 

「!?」

 

意味が分からない。

初利用なので全然分からない。

ファミマのお兄さんが言うには、40回に1回の抽選で当選したから、今回の焼き鳥は実質無料になると半笑いで教えてくれた。

え、半笑い?

 

たかが100円の為に40回に1回の確率で当選するという運を使ってしまった!

半泣き。

何この戦国乙女の初STで秀吉が突破するみたいな強運!

何かに当選してガッカリするなんて地域の役員クジに当たった時以来だ。

得してるのに損した気分。

世の中は矛盾と不条理が蔓延している。

ともかく使い方は分かったが、まだまだ勉強不足だ。

少額だと当選確率が上がるマスクデータがあるに違いない!

 理論武装が必要だ無知のままだといいように蹂躙されて搾取されてしまう。

家に帰ってから調べまくって勉強しまくった今ではpaypay博士となりメインサイトで記事も書ける(書いた)

40回に1回の確率なんてぬるいぬるい。

ワイモバイルユーザーなら10回に1回、つまり10%という高確率。

ヤフープレミアム会員でも20回に1回の確率で当選する。

ふむ。

さすがに携帯の乗換えはできないが、ヤフープレミアム会員なら400円程度でなれる。

すでに大阪人となったワイにはこの程度のゼニはサンキューセットを買う程度の価値しかあらへんのや(税抜き)

どのみち春までには子供のスーツを新調しなくてはいけないので、前倒しでクリスマスプレゼントとして買ってやる事にした。

近所の紳士服屋でpaypayが使えるとチラシが入ってたので、そこで買う(実質無料で

 

問題は小分けに買って、当選確率を高めるか、セットで買って一撃に賭けるかだ。

まあセットで買いますけどセットの方がお得だし8点セットでお願いします。

プレミアム会員だし、それまでにドラッグストアやファミマで普通に使って外れて当選確率を高めてきたストックを貯めてきたし、豪華に8点セットでいく。

なんせ無料当選するという勝利するという裏付けのない自信に溢れている。それはまるでパチンカスのように。

まま、外れてもpaypayの100億円キャンペーン中は20%還元だし、損はしない。

100%還元か20%還元のどっちかは確実に当選するという嘘みたいなキャンペーン。

この波に乗るしかあるまいて。いい波に乗ります。

 

OK!

 

いこうか!

 

子供が試着中にもう一度おさらいして当選確率を上げる事にする。

勝利する奴は何かしら他者とは違う努力をするものだし。

てかヒマだからスマホで遊ぶだけだけど。

が、

んが、

スマホ見てたらpaypay100億円キャンペーンが既に終了したというニュースがあった。

100億円だぞ。

3月までキャンペーンするてHPに書いてたのに。

なんなのHPじゃなく絵に描いた餅に書いてたの?

まだキャンペーンが始まって10日しか経ってない。

使い切っただと10日で100億円使い切るて何を買ったんだよ!

嘘だろ何を買えば100億も使い切るんだよ焼き鳥か日本中にあるコンビニの焼き鳥を買い占めたのか!

TVのせいだマスコミが煽るから終わりが加速したんだ。

早い早すぎるコレがデロリアンだったら500年前までタイムスリップしてる!

時は三代の栄華を誇った奥州藤原氏の時代まで飛んでいってしまう!

「つわものどもが夢のあと」

無料どころか20%還元もすでになく、残ったのは0.5%還元という枯草のみ。

 

んー、

終わったものは仕方ない切り替えていけ!

変更だ!

8点セットじゃなく5点セットかあるのなら3点セットに変更だ!

 

サンタは日本中に100億円をばらまいて足早に去っていきました。

僕には100円とちょっとのクリスマスプレゼントを残して去っていきました。

100/10000000000

1/100000000

lolololololololol

 今週のお題「2019年の抱負」

地道に働こう。それなら当確だから。

幸いにも働くのは好きみたい。

辛かったりしんどい時はあるけれど、嫌いではない。 

典型的社畜な日本人ですあけましてあめでたい奴のようです。

あと、忘れないうちにプレミアム会員を退会しないと!