むかつく事ばっかしの社会に負けずにもっと上を目指す向上委員会

まるさの襲来・総員衝撃に備えて!

当記事は2019年1月のまとめになります。

f:id:ddictionary:20190128115530j:plain

確定申告に備える

2018年はバイト始めたとこだし、サイトもまだ準備段階で小銭しか生み出さない豚の貯金箱だったので、確定申告に対してアンテナを立ててなかった。

2019年はフルでバイトしたし、サイトも夏ぐらいから札を生み出す金の卵になっていたので、気になってた。

12月には目標としてたサイトのみでの一か月10万円というハードルをクリアしたし、このペースなら2020年にはサイトのみで100万円を超える不就労収入が発生する。

バイトと合わせて108万の壁を突破してしまう。

関係ないけどハテナブログが凄く重い。

書いててもサクサクと書けない文字変換に数秒かかる何とかしないと!

ハテナは儲け関係なく月一の単なる趣味な近況報告なので不便でもいいんだけど、非常に書き辛い。

で、確定申告について調べたら、副業は年間20万以上で確定申告しないと脱税になる。

20万。

なんつー低いハードル設定してやがんだ日本政府!

副業推奨して働け女も老人も死ぬまで働け政策してるくせに20万から税金として労働対価を搾取するとか無料と称してインストさせてすぐに課金を促すクソゲーか何かなの?

人生のリアルガチャでSSランクの仲間をGETする為にはいくら回せばいいんだCランクばっかなんだけどSSは他の奴がゲットしてるんで、自分が前衛と後衛を務めてアタッカーもヒーラーも兼ねないと平成最終というセーブポイントすらない高難易度なステージをクリアできそうない世界を一人で旅しています。

 

ん、話がズレた。ほんのちょっぴりズレた。

つまり確定申告しないと税務署から追徴課税という追加効果を乗せたダメージを受けかねないという事。

なので自主的に納税に行こうかなと。

自主的にというか自首的にという方がピタリとくるけど。

納税して安心を買うしかない。

いくらだ俺のバイト代とサイト収入に対して安心を買うのにいくら払えばいいんだ。

何人の諭吉さんとサヨナラさせられるんだろうか。

どのHow Toサイトを読んでも明確な金額が分からない。

必要経費とかもよく分からないので、確定申告の時期が来る前に税務署に説明を受けにいってきた。

田舎なので納税時期になると朝から列が出来て、確定申告するのに4時間ぐらいかかるらしい。

アホなのか。

金を貰えるならともかく、金を失うのに4時間も並ぶとかお前らは生粋の日本人なのか損するぞ日本人的な生き方は損ばっかしするぞ(経験者談

4時間待ちとか、せっかく国の為に納税しようと思ったけど、やる気が失せてきた。

4時間というと一日の1/6だぞ当サイト管理人の夜勤明けの睡眠時間に匹敵するじゃないかバカなのかジャップはどんだけ国に金を払いたいんだ貰ってあげるのに俺なら4時間どころか4秒で貰ってあげるのに!

うむ。

4時間とかそんな時間無い。

せめて一番暇な時間と曜日をと思い聞いたら、家のパソコンでもできるらしい!

ほほう! それはいいな!

てかそれ先に言え。役人はどうにも説明の効率が悪い。

イータックスというサイトで出来るのが、税務署で登録してIDとパスワードを発行してもらわないといけないらしい。

税務署で個人情報登録というのに頗る抵抗があったので、何故に他の人はしないのか4時間も並ぶのか罠ですか何かしらデメリットがあるに違いない登録料が数万円するとか、そのラインの罠に違いない甘いな俺は人を疑う認定で免許皆伝だ簡単に騙せると思ったら大間違いだ!

「いえ、無料です」

はいきた無料!

詐欺師とペテン師がハイヤーした口車の入口に良く書かれてるワードだ。

んまぁ、無料なら自宅でするのがいい気がするけど、単に税務署員が楽したいから勧めてる気がする納税者に対して公僕の態度が悪い気がする初心者だし納税者だし公僕に説明してもらいつつ確定申告したい、分からないとこは税務署員に丸投げしながらしたいパソコンでうんうん唸りながらやりたくない。お前は仕事をしたくないだけだろ分かってる今まで一人で旅してきたんだ相手が何を思ってるかぐらい分かる。仕事しろ公僕なんだから楽せず仕事しろ俺はそんなチープな口車に乗ったりはしない俺を口車に乗せたいならもっと高級な外車を用意しとくんだったな絶対に家でやらん!

「パソコン出来るなら、そちらがお勧めです。パソコンは家にありますか?」

いやいやいや

サイト収入で相談きてるのにパソコンあるに決まってるだろーが。

お前は大坂さんに対してテニスラケットとか持ってますかと問うのか。

貴様の眼前にあらせられるのはアクセスと収入あるサイト運営者だぞバカにしてるの?

「ある程度パソコンが扱えるなら大丈夫と思いますよ。半角入力の方法とか分かりますか?」

「hahahaそんなの当たり前にできますよ」

「かなり使えるんですね! 高齢者には難しいのですが、あなたなら出来そうです!」

「んー、じゃあ家でやろうかな登録をお願いします」

なんだか簡単そうなので家でする事にした。

皆はなんで家でしないんだろ無料で出来るのにバカなの?

確定申告するという事は事業主も多いし金持ってるだろうから時間の価値を知ってそうだけど。

「田舎ですから、パソコンとかネットを信用してないんです。携帯電話を持ってない人だっているぐらいです」

なるほど。

なるほどなるほど。

それは説明とか時間かかりそう。

一人当たりにかかる時間が凄く長くなりそう。

ここが税務署だからいいものを、携帯ショップだったら口車に乗せられて無駄に高いプランを契約させられて使いこなせないハイスペック端末を買わされそう。

田舎は嫌だスタイリッシュな都会に引っ越したい(その1

まだ納税はできないけど、計算はできるというので、さっそく帰宅してやってみた。

とても難しい。

何をどこに書いていいのかよく分からない。

半角入力以前に、どの項目に何を書いていいのか分からない。

迂闊に入力して国のデータバンクに登録されたくない。

確定申告を説明してくれてるサイトの窓を3つぐらい開けてどうにか書けた。

後は送信スイッチオンすれば、納税額が表示される。

ドキドキする。

こんなにドキドキするのはパチンコ台に設置されてるボタンがニョキっと生えてきた時以来だ。

ニョキっとボタンが生えて、画面にはボタンを押せと出てたので、押してみた。

それはもう、当たり確定に近いものだから、当然当たると思ってボタンを押したけど外れた。それはとても恥ずかしい行為。隣の人が心の中で喝さいを上げてざまーみろと罵ってる。当サイト管理人はエスパーなので聞こえました。そして僕の中のスイッチが入ってもうパチンコはしなくなった。

そんなドキドキ。

押しても大丈夫なのか。

50万ぐらい納税しろと言われそう。収入の半分ぐらいもっていかれそう。頭も心もいかれそう。

えい。

ポチ。

パソコン「3万ちょっとやで」

助かった! 思ったより安い! 報われた! 借金しなくていい!

そういうわけで、来月には納税してくる日本国民だし納税は義務だし。

しかし、本業だけしてたら払わなくていいものを、他の同僚より頑張ったウチが他の同僚より多額の税金を払わなくてはいけないとか不条理を感じる。

新しく頑張った税でも導入されてるんだろうか頑張ったら税金を課すようになったんだろうか不条理を感じる寿命削って頑張った人に対してお褒めの言葉じゃなく金払えは違う気がする必要経費として寿命を認めてほしい。

働いたら税金はおさめるべきだし、お金持ちから税金を多めにとるのは分かるけど、家計状況も加味して課税してほしい僧侶と子育て中世帯は非課税にしてほしい。

世界は不条理と矛盾と不平等に満ち満ちている。

んまぁ不条理と矛盾を受け入れて飲み込んで大人になっていくのは身をもって知ってるけれど、納得するのと受け入れるのは似て非なるもの。

いつになれば何才になれば自分に納得できるんだろう。今はまだ全然足りない。

もっと頑張らないともっと上を目指さないと地べた這いずって生きてくなんてもう飽き飽きだ。

地べた這いずって生きてる人しか分からないだろけど、他人に踏まれるし踏み台にされるし、納得するなんて死んでも無理だ。そいつらより上のステージに立たないと納得できない。

光熱費に焼かれて火の車

光熱費が高い。

異常に高い。

1月の光熱費が総額7万を超える。

おかしい。

何かおかしい。

7万というと田舎の家賃に匹敵する。

こんなんじゃ働いても全然追い付かない。

電気代は高いのは仕方ない。

冬だし隙間風の噴く一軒家だし暖房機器が「ブラックだ! この家はブラックだ!」と叫ぶぐらいに酷使してる。

なんせ子供は光熱費とか考えずにガンガン酷使する。

楽天でんきに変えたので、他よりは安いけど、余裕で3万超える。

そしてガスも仕方ない。

田舎なのでプロパンガスだ。

都市ガスの倍の値段。

家の庭ににガスボンベが設置されており、大災害時には死ねる気ガス。

これもぼったくり業者から優良業者に変えたので、かなりマシにはなったけど、冬場は2万ちかくまで跳ね上がる。

ここまでは納得しよう。

納得したくないけど現状、するしかない。

いつか都会のマンションに住みたい田舎の一軒家は寒すぎる(二回目

問題は水だ。

湯水の如く使ってるわけでなく、それなりに節水してるのに2万の請求がきた。

おかしい。

水道代で2万とか高すぎる我家の蛇口からはミネラルウォーターでも出てくるのか。

 漏水してるのかと家の蛇口を全部閉めてメーターを確認したけどピクリとも動いてない。

漏水じゃなけらば何なんだ。

隣の家に地下からパイプを繋げられて使われてるんじゃなかろうか。

節水コマにしたり小では数回に一回流すとか工夫してるの焼け石に水

とにかく高すぎる。

隣の家の芝は青く見えると言うけれど、その芝に撒いてる水は我家の水に違いない。

とはいえ、隣家に芝などなく、全然笑えない。草も生えない。

どうしたものかと対策を調べてたら原因が分かった。

住んでる場所が悪かった。

恥ずかしながら知らなかったけど、地域によって、市単位で水道代が違った。

寝耳に水。

同じ水なのに同じ国なのに同じ県なのに値段が違うなんて。

住んでる市はめちゃめちゃ高い。

隣の市の1.5倍高い。

大坂市の二倍近く高い。

味は同じなのに。

味なんて無いのに。

水は透明なのに価格に色つけてやがる。

高い水道代を設定して、余剰金をプールしてるに違いない(水だけに

拡散しないと!

市民に拡散して市政に影響与えないと!

などと思ったけど村八分に遭ってる身なので近隣にすら拡散力がなく泣き寝入りしてただただ高額な水道代を払っていくしかない早く水の都大坂に引っ越したい(3回目

3年だ。

3年で独立開業資金を貯めて大阪に小さな城を構えよう。

それまでは寿命削ってやってくしなない。