むかつく事ばっかしの社会に負けずにもっと上を目指す向上委員会

明かりをつけましょ、ぼんぼりよりも未来に

三月の雛祭りなシーズンだけど、当記事は2019年2月のまとめになります。

 

 車検してきた

車検の季節到来。

寒い冬の懐を更に寒く上書きするツンドライブ。

そして楽天車検というのを発見した。

楽天を経由して車検の見積もりをすると2500ポイントぐらいゲットできる!

いつも車検しもらってるところも楽天車検にあったので、登録して見積もりに向かった。

どうせ見積もりするのに2500ポイント貰えるなんてラッキー!

意気揚々と楽天ポイントカードを提示して見積もりをしてもらう。

予想より5万も高い。

10万予定だったのに15万ぐらいかかると言われる。

高い高すぎるお前は俺の無駄なプライドか。

丁寧に乗ってるし無理させてないし壊れる要素は何もない。

運転すると性格が変わって、中には荒い運転してパーツを消耗させまくる奴もいるだろうけど、そうじゃない。

まま、当サイト管理人も運転すると性格変わるけど。

誰しも多少なりとも変わってしまう。

 

スピードが100キロ超えてる怖!

車線変更しなくちゃ怖い怖い怖い!

おいいいいあの自転車ふらふらと車道走りやがって怖いだろうが!死にたいの?死にたいのか?それなら一人で死んでくれ俺の車を触媒にしてあの世へのゲートを開けるのやめてくんないかな!

 

運転してる時はいつも怖い。

簡単に人を殺せるから。

憎いあんちきしょうならともかく、何の恨みもない無関係な人と出会った瞬間にキルする可能性が常にゼロではないから恐ろしい。

凄く便利な分、凄まじい代償がつきまとってる。

何にせよ、メリット・デメリットはつきもので、恩恵があったり楽しんだりしたら、それ相応の代償が必要。

車は代償が高くつくから怖い。

せっかく天国行き確定していた老人が、最後に人を轢いて地獄行きに転落するニュースをよく見かける。

もったいない。

事故だからとか過程は関係なく、結果を重んじて、閻魔は地獄行きを言い渡す。

そういうドライな奴。

数年前に、大阪の梅田という大都会の交差点で、車で信号待ちしながら亡くなった老人がいた。

亡くなるまでは善人で、天国行きが確定してたとしよう。

ところが、亡くなってから車が交差点につっこんで、数人轢き殺すという大惨事があった。

これには閻魔もどうジャッジしていいのか頭を抱えた事だろう。

死んでからの事象も加味されるのか否か。

いずれにしろ、自分が衰えて危険と感じてきたら免許書は返納しよう。

天国行き確定な人生を歩んできたなら、尚更そうしよう。

あいにくと管理人は確定してないので返納しないけど。

念のために蜘蛛は殺さないようにして生きてる。

 

ん、話がそれたけど、あまりに高いのでいろいろと削ってもらった。

自分でできるのと、オートバックスで買えるものは削除してもらうも、もうワンプッシュ足りない。何かしらずっとある違和感が消えない。

10万まで落ちそうにない。

どうするか思案していると、「楽天車検を外してもらえませんか」と言われる。

いや、管理人は楽天大好きだし外せないね!

2500ポイントあれば子供用の楽天モバイル2か月分の支払いが出来るんだポイント払いができるから!

楽天車検を外してもらえたら、3000円安くなりますが」

意味がわからない。

楽天車検経由だと、ウチから楽天に支払いが生じるので、その分が料金に上乗せされます。なので、楽天車検経由じゃなければ前回と同じ基本料金でさせてもらいます」

外していただけるかな!

是非とも外していただけるかな!

内角低めで外して下さい!

楽天車検のヤツめ、得すると思わせて損させるなんて肉を切らせて骨を断つの達人なのか危うく骨折り損のくたびれ儲けするとこだった!

愛車は既に10年選手だけど、新年号になって新世紀になっても、もうちょっと走り続けてほしい今回とあと一回は車検を通したい意地でも通したい。

その頃には長男と次男が免許取得するだろうから。

新車で練習とかさせたくない今の愛車なら傷ついても「大丈夫だから! 私は平気だから!」っていってくれる古風ないい奴だけど、今どきの新車だと「痛ぇなコラ! 金払え治療費よこせ」とかごねそう。

f:id:ddictionary:20190309081114j:plain

 

車の運転でいえば、上の図を見てほしい。

二車線ある中で、左車線を走っていて、目の前に障害物がある状況。

自分がB車だとしたら、右車線にいけるタイミングで頭だけ出して、「俺が盾になって右車線の車を食い止めるから、その間にAは先に行け!」とする。

自分がA車の場合もBにそうしてもらえるかというとそうでなく、いけるタイミングで出ようとすると、Bが「オラ! 俺だけが出るんだよどけコラ! てめーはじっとしてろや」というクラクションを鳴らすやつがほとんど。

先にいく横顔に石化の視線(ブラック・アイ)を発動してやるのだけど、たいてい口笛を吹いてすっとぼけているという感じで通り過ぎてく。

自分さえ良ければいい運転ばかり。

当サイト管理人がバーサーカー属性なら今流行りの煽り運転スイッチが入るシュチュエーション。

んまぁそんな事しないけど。

クソだな事故れ呪いはかけるけど。

つまり煽られる可能性がある上に呪われるという危険な運転する奴が凄く多い。

個人的なイメージだけども、無駄にスピード上げたり自分勝手な運転するのは軽自動車に多い。

軽自動車に自分勝手な運転されると、何故だかイラつき度が数段アップする。

車だけじゃなく心も器もコンパクトですかー! と、ここ数年で365回は叫んでる。

ん、話がずれた。

ともかく譲り合いというか譲り愛の精神で運転しないと命が危険ですよというお話。

 

クレーマに撃墜される

 

スーパーでの副業のお話。

スーパーでは色んな部門に分かれて色んな人たちが働いてる。

働いてるというだけで、全員が客より偉い。

お客は神様じゃない。客なだけ。

客が代価として金を払い、従業員が商品を提供する五分の関係。

その前提で、サービスを提供するけれど、サービスは提供するだけで強要するものじゃない。

そんな中、商品の場所をよく聞かれる。

自分の担当の商品ならすぐに分かるけど、そうじゃない場合は迷う事もある。

なるべく全体の商品の場所を把握するようにはしてるけど、今は新商品のサイクルが早くて追い付けない。

それでもだいたいの見当はつくので、一緒になって探すサービスは提供します。

それが当たり前となってるから。

本屋なら探す楽しみとかあるんだけど、スーパーではないみたい。

そして部門違いの場所を聞かれ、探してる途中で更に別の客から部門違いの商品の場所を聞かれるという。やや難易度の高い事例が高校生バイトに襲い掛かった。

そのミッションをうまくクリア出来なかったようで、客からクレームがきたと。

詳細は又聞きだから分からないけれど、「お前おかしい!」とか暴言をめっさ吐かれたらしく、高校生男児が泣いてたと。そして次の日から姿が消えた。

そんな客いらん。

いい歳した大人が真面目に働いてる高校一年に文句いうとか民度が低すぎるカロリー界におけるコンニャクみたいな奴だおでんさんと組まないと活躍できないくせに何してくれるんだコノヤロー!

かつて大学生バイト(初号機)もいたけど、バイクで事故したとかで消えた。

そして高校一年の男女コンビもいたわけだけど、今や聖女が残るのみ。

という状況なのにパートさんが一人辞める事になった。

仕事中に本人に言われたのだけど、「そうなんですか。はい分かりました」という愛想もクソもない社交辞令な返しをしてしまう。

非常に薄いリアクションに、もう一言あるのかなという感じで立ち止まっていたけど、何もないと分かると寂しそうに去っていった。

忙しいので残念ですの一言すら添え忘れた。

それが残念だけど、副業だしパートのおばさんの誰がやめるとか興味ない。

もっともらしい理由なんて聞きたくない。

要は辞めたいのが先に理由なんて後付けだし、辞めたい奴は必ず辞める。

たんに目の前の仕事をこなすだけで、濃密な人間関係なんて望んでない。

勝手にやめてけばいい。誰がやめようと、たんたんと時間は過ぎて粛々と仕事するだけ。

どうでもいい。

興味ない。

我ながら感動のない人間で、心が半分死んでるとは思うけど、どうせ二年後には独立開業してスーパー辞めるし、ここで一喜一憂なんてしてらんない。

そう思いながら、その日の仕事を終えようとした時に、辞めるオバサンがまた近づいてきた。

正直、うっとおしい。

辞めるアナタに何を言われようと、一ミリも心は動きません。

てか、アナタじゃなく、バイト始めた時に散々嫌がらせしていじめてきた太っちょオバサンが辞めればいいのに。

辞めるオバサン「突然なんですが、私は来週までですが、太っちょオバサンは昨日で辞めました。知ってました?」

 

「マジすかあああ!! 昨日!!! なんでなんで?! いやー理由なんていいやその話は間違いないのでしょうね!!!」

 

いやっほーーーー!!!

めcっちゃ嬉しい!!!!!!

マジスカとか語彙力の無い反応したのは残念だけど会心のガッツポーズはとれたはず!

 

「嬉しそうですね。。。」

「そんなわけないじゃないですかwwwwww」

嬉しいんじゃなく超嬉しいです。

これでこの働き場には敵は一人もいない。

味方しかいない優しい世界が完成した!

バイト始めたばかりで右も左もわからない時にさんざん偉そうにされたので、仕事覚えたら復讐すると決めていた太っちょオバサンにだけは心開かずにいた他のパートさんとは楽し気に話したりするけど、太っちょオバサンにだけは素っ気ない態度を取り続けた僕の閉じられた心のドアを開ける鍵となる言葉を何度も試してはきたが、全てへし折ってきた。

その戦いが終わった。

そして新たな戦いが始まった。

圧倒的に人手が足りないので、一時間早く出て働けと店長に言われる。

昼間の一時間早く出ろという。

その一時間は遊んでるわけじゃねーんだよ。

本業を終わらせて朝帰りなんだぞ。

睡眠時間を一時間削って働く事になる。

それはつまり寿命を削る事。

しばし考えたけど、受けた。

どうせ二年後には辞めるし。

生きるという事は死に向かって行進することだし、それが早足になるだけ。

もう疲れた。昔、いずれいい事あるとか言われたけど、嘘だった。

この世は厚顔無恥で他人の気持ちを考えない奴が楽しめる楽園で、そうじゃない僕には生き辛い。

二年して独立開業したら、一気に幸せを取り返そうとは思うけど、それまでは苦渋を舐めて生きてく。

てか、そんな安易に他のパートに仕事負担を増やすからみんな辞めてくんだぞ。

店長としての人望と手腕が無さすぎる。

パートやバイトに対して偉そうすぎる。

直属の部下たる正社員じゃないんだ。

パートやバイトは忠誠心のある正規兵じゃなく金で雇われてるだけの傭兵なんだぞ。

あんまりな対応だと、すぐに去ってく集団。

明日にでも敵国に雇われてるかもしれない、そういう身分。

正規兵と同じように従順にいう事を聞く存在じゃないんだ金で雇われてるだけ。

捨駒として利用するなら寝返ったり逃亡したりする。

正社員と同じと思って、上から命令してるだけじゃダメ。

この人の為に頑張るんだと思わせるように扱わないと、バイトテロとか起きる。

さすがに動画を上げるのはダメだし馬鹿過ぎだけど、あれぐらいのおふざけは普通にそこら中で起こってそう。

面接でコイツはそおゆう奴だと見抜かないといけない時代です目利きの面接官を用意して下さい管理人は目利きですので、ある程度は初対面で分かります敵になるのか味方になってくれるのか5分で見抜きますコツは上からじゃなく下から様子を見る事です物を探すのは高い位置から、人を探すなら低い位置からがセオリー。

 

話がまた逸れたけど、そうして忙しくなってる中、チキンラーメンはどこにあるのかと聞かれる。

そんな難易度の低い商品ぐらい自分で探せという言葉を飲み込んで誤飲して咳き込みつつラーメンコーナーに連れていってやる。

 

「ここにあり・・・・・一つもないじゃん!

 

そうか。

完成したのか先生。

朝ドラは見てないけど、売り切れてるという事は完成したんだろう。

てか、そこ予測して多めに仕入れとかんかい。

どうにも商売が下手すぎる今なら倍の値段でも売れるのにもったいない。

いつもの倍の値段で並べても、すぐ売れるすごくおいしいのにもったいない。

国に税金を納めるの段

確定申告した。

それはつまり国にお金を渡すという事。

ラッキーにも今年からカードリーダー無しでもwebで申告できるという、初めての確定申告なのについてる。

さっそくやってみるも、さっぱり分からない。

迂闊に打ち込んで膨大な金額を請求されたらアナザースキル・「なかった事にする」を発動しなきゃいけなくなる。

既に3回発動してるから、残りの人生では後2回しか使えないので慎重にいきたい。

参考サイトを見ながら何とか打ち込むも、必要経費がよく分からない。

電気代とか家賃とかもサイト作成してる時間分だけは経費と出来るなどと書いてたりするけど、そんな計算出来ない。

レンタルサーバー代とドメイン代、ネット回線代だけ計上した。

損してるの分かってるけど、初年度だしつまづきたくない損して得とる事にする。

んにゃ、本当は損して損とってるだけだけど。

損して得とるなんて敗者の言い訳で、損する奴はとことん損してしまう社会。

戦わないと損する。戦って勝てば得する社会。

正義とか間違ってるとか関係なく、勝てば得をする。

ただし、戦うのは労力がいるし、面倒でもある。

なので、戦いを放棄できるけど、損はする。

そして必要経費を追求するという戦いを放棄しただけ。

損はしたけど手間が省けて時間は得たので、今回は負けじゃなくイーブンとしておこう。

 稼げば稼ぐほど国に搾取されてく。

その金で政治家が料亭に通い悪だくみをしているのかと思うと、玉露入り抹茶じゃなく煮え湯を飲ませてやりたくなる。

どうせ味の違いなんて分かるまい。偏差値は高いんだろうけど、本質を見抜けてないのばっかし。

スマホの基本料金を安くする法案という安っぽい法案出てたけど、無駄なのが分からないのだろうか基本料金じゃなく老人に対して無駄に高額な料金設定やオプションを付帯させてるのが問題なのに。

きっと偉い政治家さんもカモられてるのに気づいてない。

通話やバカッター、不倫Line、エロサイト巡回ぐらいしか使ってないのに、50ギガの契約に、オプションでアニメチャンネルや子供見守り、筋トレサポートや占いとか入れられて月々2万ぐらい搾取されて、金回りはいいからあんま気にしてないのが政治家のスマホ事情に違いない。

それだと基本料金が半額になってもたいして安くならないんですよ先生方!

まずiPhoneじゃなく簡単スマホにして格安SIMに変えなさい政治家の無駄なスマホ代金は血税で払ってるんだろう。

その上で必要経費にしてるに違いない。

どうせ使いこなせないんだから、無駄に高いiPhoneじゃなく、番号を押したらバービーちゃんが喋るやつか、メリーさんが「あなたの後ろにいるの」っていうスマホに変えてしまえばいい。

もしゴルゴ13の人に対してメリーさんが決め台詞を発した場合、最後にどちらが立っているのか興味は尽きませんが、そろそろお時間です。

今月はたいしたオチもなく締めとさせていただきますまた来月会えれば幸いです。

 

花粉がきつすぎる

 

もう少しだけ書き足す。

今年は花粉がきつくて既に目が被弾して鼻の中の防御システムも突破されてる。

おそらく薬屋とティッシュ屋が裏で糸を引いてる。

そして僕は鼻水が糸を引いてる。

そして最終兵器を買おうか迷ってる。

 


 

 

 首にかけてると自分の顔周辺だけ空気清浄されて花粉も平気らしい。

いや買わないけど高いから。

本当に効くなら、もうすぐ当たるであろう宝くじの賞金で買う。

という商品紹介という蛇足でした!